アニソン・アカデミー

アニソンランキング部・1989年の調査発表にて、以下の発言がありました。
・第9位の“おぼっちゃまくん”OP主題歌「ぶぁいYai Yai‐おぼっちゃまくんのテーマ‐」についてのトークの際、
 中川翔子さんは(おぼっちゃまくん)が「らんまと視聴率競争したり、色々していた」と発言。
・第3位に“らんま1/2”主題歌「じゃじゃ馬にさせないで」(歌:西尾えつ子)がランクインし、曲のオンエアー後に、
 中川さん翔子さんは「かわいい曲、かわいいね、かわいいね、いや〜いいですね。時代ですね。懐かしいですが」と発言。
 また、以下のような発言もされました(発言を要約)
 ○らんまごっこを凄いやっていた。水を掛けてもらったて「てめー!、何しやがるー、あかねー」と言って、本当ビショビショになって怒られた。
 ○お好み焼きのうっちゃんを見て、お好み焼きって何て美味しそうなんだろうと思って、
    生まれた初めてお好み焼き屋さんに連れてもらった食べたのが嬉しかった。いっぱい思い出があるな。
 ○らんまのアニメ、また見たいな。漫画はまた読み返している。
 ○当時放送が夕方金曜5時半で、普通に女らんまやシャンプーが、素っ裸になっていて、(乳首が)ピンクに塗ってあったかた子供ながらに凄いなと思った。
 ○らんま見ながら女体・裸体をいっぱい描いていたら、母に殴られた。“らんま”が描いているじゃん。“らんま”で言っているじゃんと言い返した。
   (この発言にNHKアナウンサーの藤崎弘士さんが「テレビは結構、規制が入ったらしい。あそこはね」とコメント)
 ○裏番組が戦隊物で、どっちを見るかで死ぬほど悩んで、凄い辛かった。

アニソンランキング部の調査の曲募集要項の“お名前/ラジオネーム”に後に書く事柄が“初恋の人の名前”という事に、
 中川翔子さんが「二次元でもいいですか」と発言(「いい、十分十分」と要綱読んでいた藤崎弘士さんは返答)
 そのトークの流れで、あべあきらさんが「二次元の初恋の人のベスト10」も面白いかもと発言し、中川翔子さんの二次元の初恋の人は、
 「魔法の妖精ペルシャ」の”学”と“力”のどっちにするかと決めかねて、どっちとも結婚すると自分と中でした発言した後に「男乱馬もな」と発言。

番 組 名:アニソン・アカデミー
放 送 局:【F】NHK-FM(HP:http://www.nhk.or.jp/fm/)
放送日時:2014年3月8日(土)14:00〜16:00
H  P:アニソン・アカデミー(http://www4.nhk.or.jp/anison-ac/)
詳  細:http://www4.nhk.or.jp/anison-ac/x/2014-03-08/07/92052/