アニソン・アカデミー

以下の事柄がありました。
・アニソンランキング部にて、リスナーのリクエストメッセージの「僕が投票した曲はいつも圏外です。それでも投票してしまうのは、アニソンファンのは性(サガ)なのだと思います」に対し、
 中川翔子さんは「その性(サガ)分かるよ〜 私も「EQUALロマンス」ずっと言っていたけど入らなかったな。前回」と発言。※1
・一押しアニソンコーナーにて中川翔子さんは「うる星やつら いつだってマイ・ダーリン」の主題歌「BEGIN THE 綺麗」(歌: UL-SAYS (from T.P.D))を選曲。
 それに伴い、以下のように発言 
 「“うる星やつら”はやっぱり、もう80年代を象徴している作品ですし。もう、ビキニに、萌えに、ねぇ、あの、ツンデレ・ラブラブ、色んな要素が入っていた元祖であり、
   世の中のステキが全部詰まっているんじゃないていう位の。」
 「“うる星やつら ジュークボックス”ていうアルバムが大好きで。なんか、まぁ、色んなボーカル。うる星やつらっぽくない曲もあるし、
   うる星やつらの世界観のラムの純情さを、表している曲や。なんか凄くバラエティ豊かで、不思議な曲が沢山詰まったアルバムなんですが」
     (この間の発言は割愛) 
 「篠原涼子さんが歌っていたんですね。だから「恋しさと せつなさと 心強さ」のイメージもありますが、うる星やつらも歌っていたんだというのは、
   後から知ったので、ちょっとビックリしちゃったんですけども。これ、やっぱり、うる星やつららしく、あの、なんだろ、この頃感というのは、
   すごい出ているんですけども、歌詞の不思議さ、ていうのは、やっぱり、独特の感覚があるので、とても好きな曲ですね」※2
 「まぁ、とにかく、あの頃感を楽しむ曲だと思います」
   (同曲、オンエアー後)
 「懐かしいなぁ」「あたし、これ、確かに“うる星やつら”、あの、テレビシリーズが最近DVDになったりとか全部手に入る時代、いい時代になりましたが、
   私が子供の頃って鍵っ子で、あの、一人で、よく過ごしてたので母がお小遣いくれて“これで一週間分の、ビデオ借りてきて見てなさいね”って言って」
 「だから、生まれる前の作品のアニメの映画とかOVAを見て、いたので。“うる星やつら”の、この映画やOVAって、もう、擦り切れるっていう位見てたなという位」
 「なので、凄い懐かしいな。心が旅するな」(この後の発言は割愛)
  ※1「EQUALロマンス」:「らんま1/2」ED曲  
  ※2「恋しさと せつなさと 心強さ」:正しくは「恋しさと せつなさと 心強さと」(篠原涼子さんの4枚目シングル曲。1994年発売)

番 組 名:アニソン・アカデミー
放 送 局:【F】NHK-FM(HP:http://www.nhk.or.jp/fm/)
放送日時:2014年1月18日(土)14:00〜16:00
H  P:アニソン・アカデミー(http://www4.nhk.or.jp/anison-ac/)
詳  細:http://www4.nhk.or.jp/anison-ac/x/2014-01-18/07/92040/